不景気だからこそ


by t7fxsqpby9

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 札幌市で会社員丹波幹雄さん=当時(52)=を刺殺したとして、殺人罪などに問われた元暴力団組員影山克也被告(44)の裁判員裁判で、札幌地裁(井上豊裁判長)は15日、無期懲役の求刑に対し、懲役20年の判決を言い渡した。
 判決は、影山被告が丹波さんとの交通事故の民事裁判の判決に納得せず、話し合うため丹波さんに会ったと認定。殺害目的で会ったとする検察側主張を退け、「同種事案との均衡や計画的犯行でないことに照らすと、無期懲役を科すべきではない」とした。
 審理は13日からで、15日午前11時すぎに結審。その後、裁判員と裁判官で評議をし、判決言い渡しは午後5時半ごろだった。30代の女性裁判員経験者は記者会見で「もう少し話し合う時間があってもいいかなと感じた」と述べた。
 判決によると、影山被告は昨年6月、札幌市厚別区のマンション駐車場で丹波さんの胸などを出刃包丁で10回刺し、殺害した。
 札幌地検の米村俊郎次席検事の話 裁判員の理解を得るべく最大限の努力をしたが、量刑が求刑を下回った。判決内容を検討し適切に対応する。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
被害者遺族、情報求め資料配布=発生から3年、京都精華大生殺人
「気負わず、職責全う」=白木新判事が就任会見
裁判長「実刑意見あった」と説諭=猶予判決、評議に言及
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」

<強盗>2人組の男110万円奪う 山梨県都留市の牛丼店(毎日新聞)
列車到着時刻の確認怠る=12人けがの衝突事故−北海道(時事通信)
キティの振興券、浅草商店連合会が発売(読売新聞)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
鳩山首相、イバラの道 責任論は必至(産経新聞)
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-19 21:20
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は15日、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=について、政治資金規正法違反(不記載)容疑で逮捕状を請求し、取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。

 石川議員は04年に小沢氏から受領し土地購入費に充てた4億円について、陸山会の政治資金収支報告書に記載しなかった疑いが持たれている。特捜部の任意の事情聴取に会計処理の経緯や4億円の原資についてあいまいな説明に終始しており、全容解明には強制捜査による取り調べが不可避と判断したとみられる。

【関連ニュース】
陸山会土地取引:小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」
陸山会土地購入:強制捜査に発展 世論読めず民主戦々恐々
陸山会土地取引:小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取
小沢幹事長:応答せず 聴取要請から1週間
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検

「110番の日」倉科カナさん通信指令に奮闘(読売新聞)
踏切で快速電車に車衝突=遮断機破り突入か、1人死亡−奈良(時事通信)
ナイジェリア人が“ネック”の仰天理由は…六本木が環境浄化に本腰(産経新聞)
オウム井上被告の死刑確定(産経新聞)
9%が「芸術に寄付」=誇れる文化は伝統芸能が最多−内閣府調査(時事通信)
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-17 14:10
 NHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映に合わせ、長崎市立山の長崎歴史文化博物館内に9日、ドラマ館「長崎奉行所・龍馬伝館」がオープンする。8日、関係者に内容が公開された。

 同館は、坂本龍馬の人物像やドラマの舞台裏などを紹介。ドラマの展開に合わせ、龍馬の歴史資料などを展示する企画展のほか、龍馬役の福山雅治さんが実際にドラマで着用した衣装や小道具なども展示する。

 オリジナル寸劇の観賞や、長崎花街の座敷をイメージしたセットでドラマと同じ衣装を着ての記念撮影もできる。担当者は「ドラマの魅力はもちろん、長崎での龍馬の世界も楽しめます」とアピールしている。

 開館期間は11年1月10日まで。観覧料は大人500円、小中高250円。問い合わせは同博物館(095・818・8366)。

【関連ニュース】
龍馬伝:視聴率23% 「天地人」下回る
長崎さるく:龍馬ゆかりの名所 散策の観光コース始まる
長崎まちなか龍馬館:ゆかりの品など展示 1月2日開館
大河ドラマ:視聴率アップなら株価上昇?「龍馬伝」に注目
ひと:福山雅治さん NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役

官房長官「国会審議に影響がないように」 陸山会強制捜査(産経新聞)
<事故米転売>「浅井」社長に有罪判決 名古屋地裁(毎日新聞)
普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官、会談で表明(産経新聞)
菅直人副総理が財務相に就任(レスポンス)
“厳しさ”実感 寒中みそぎ 神田明神(産経新聞)
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-15 20:13
 入所者の金銭管理や処遇などでトラブルが相次いでいる「無料低額宿泊所」の問題で厚生労働省は、入所者に自立・就労支援をするなどの優良な施設に対し、10年度から運営費の助成に乗り出す。入所者支援を重視する優良施設と、支援をせずに生活保護費をピンハネするような「貧困ビジネス」型施設を選別していく。

 運営費の助成は1施設当たり、入所者の自立支援をする職員2人程度の人件費などで、10年度は100カ所程度を対象とする考え。予算額は5億〜10億円程度になるとみられる。

 厚労省によると、09年6月末時点で都道府県などが把握している無料低額宿泊所は439施設。同省は自立支援を担う職員の配置を補助の最低要件と考えているが、9割を超す407施設で既に配置されており、優良施設の絞り込みが課題となりそうだ。

 有識者の一人は「何をもって優良なのかにもよるが、厳しく見ると(優良施設は)10〜20程度ではないか」と話している。

 厚労省は09年10月、無料低額宿泊施設等のあり方に関する検討チームを省内に設置。近く方向性を示す方針だ。【佐藤浩】

【関連ニュース】
質問なるほドリ:「無料低額宿泊所」ってどんな所?何が問題なの?=回答・小林多美子
<ことば>無料低額宿泊所
千葉低額宿泊所暴行死:他の入所者の金銭管理 起訴の3人
無料低額宿泊所:NPO法人 2年間、事業報告書提出せず
傷害:入所者同士が口論 1人を逮捕 千葉・無料宿泊所

羽田の管制システムにトラブル、離着陸に影響(読売新聞)
小沢氏更迭「今その考えない」=鳩山首相(時事通信)
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」−警視庁(時事通信)
銅鏡出土 卑弥呼から直接授与か 被葬者「倭王か副総理格」(産経新聞)
<地震>岐阜、静岡県で震度3=午前1時44分(毎日新聞)
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-15 20:08
 民主党の山岡賢次国対委員長は12日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団(民団)中央本部の新年会で、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「一日も早く国会に出てくるようにバックアップし、今国会で実現するよう錦の御旗として全力で取り組む」と述べた。また、山岡氏は小沢一郎幹事長が11日の政府・民主党首脳会議で「日韓関係を考えて政府が法案を出すべきだ」と述べたことを紹介。会場からは拍手がわき起こった。

 同じく出席した中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相は「立派な法案を作って今国会で成立させ日韓友好を増進させたい」と強調。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「社民党も先頭に立って一緒に成立させたい」と述べた。公明党の浜四津敏子代表代行は「参政権の問題は当初から取り組んでいる。力強く地道に必ず参政権の問題を解決する」と語った。

 一方、鄭進団長は「2010年が明るい未来への象徴として永住外国人への地方参政権付与の年となれば、これにまさる喜びはない。通常国会で日本世論の祝福のもとに実現することを願う」と期待感を表明した。

【関連記事】
参政権法案、自民・大島氏は反対姿勢
「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官
外国人参政権法案 山岡氏「通常国会で必ず成立」
亀井氏、外国人参政権「小沢氏はごり押ししないと思う」
外国人参政権法案で小沢氏「通常国会で現実に」 韓国に言質、党内に反発も

まつぼっくり
くにおのブログ
アフィリエイト ホームページ
ショッピング枠現金化
カードでお金
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-14 11:47
 東京・銀座の貴金属店で高級時計が盗まれた事件で、警視庁は9日までに、相互に捜査協力をするため、香港に捜査員を派遣する方向で検討に入った。
 同庁によると、被害は時計194点、約2億4500万円相当と判明。これまでに146点について香港の警察当局に情報を伝え、104点が盗まれた時計と確認された。残りの分についても提供する。 

ブリリアントワールド2
オランダ語を学んで旅をしよう!
携帯ホームページ
債務整理無料相談
出会いランキング
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-13 18:39
 広島拘置所(広島市中区)は10日、60歳代の男性被告が独居室で首つり自殺を図り、搬送先の病院で死亡した、と発表した。

 同拘置所によると、9日午後4時5分頃、男性が窓枠の鉄格子にひも状にしたふとんカバーで首をつっているのを、巡回中の刑務官が見つけた。男性は約40分後に死亡が確認された。

 男性は昨年9月に入所。その際、預かった所持品の中に遺書のようなものが見つかったという。

しょうぞうのブログ
グリースモンキー
自己破産
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-13 13:20
 群馬県伊勢崎市で男性が車にひかれ死亡する事故があり、県警に逮捕された運転代行会社従業員の男が、高崎市の職員だったことが5日、明らかになった。
 県警伊勢崎署によると、男は高崎市片岡町、同市倉渕支所職員富沢伸行容疑者(33)。同署は3日、自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕。4日に致死容疑に切り替え、前橋地検に送検した。「アルバイトが分かると、厳しい処分を受けることになる」などと供述し、職業を代行運転手と名乗っていたという。
 富沢容疑者は3日午前0時40分ごろ、代行運転会社の事務所に乗用車で戻る途中、県道を歩いて渡っていた会社員岡田好正さん(28)をはね、死亡させた疑い。
 伊勢崎署に5日、富沢容疑者の上司から連絡があり、市職員と分かったという。同署は3日、職業を「会社員」と発表していた。 

【関連ニュース】
重度障害男性に暴行容疑=重傷、介護士逮捕
初詣での観光バスが事故、33人けが=中央分離帯に衝突
酒酔い運転、3台に衝突=女性けが、米兵を逮捕
「髪をつかんだ」と認める=メッセンジャー黒田容疑者

ゆうじのブログ
q7tsqtg8の日記ブログ管理ツール
債務整理無料相談
ショッピング枠現金化
カードでお金
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-12 23:51
 岡田克也外相は8日午後の記者会見で、12日に米ハワイで行うクリントン米国務長官との会談に関し「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題を含む日米同盟の今後の在り方、北朝鮮はじめアジア太平洋地域の情勢、核廃絶・不拡散などについて、幅広く中身の濃い意見交換をしたい」と強調。普天間や米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)の負担軽減策についても「並行して議論したい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
【特集】緊迫!朝鮮半島〜金総書記、側近を3時間叱責?〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

秘書のお仕事
やすおのブログ
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-12 17:13
 もう二度と被爆者を作らないで−−。4日に93歳で死去した二重被爆者の山口彊(つとむ)さん=長崎市=は、死の1カ月前まで病室で海外メディアの取材を受けるなど、平和のメッセージを発信し続けた。家族のきずなを何よりも大切にしていた。最期はその家族に見守られて、穏やかに旅立った。

 オバマ米大統領の登場に「今が核廃絶のチャンス」と希望を見いだし、期待を寄せた「核なき世界」の実現は間に合わなかった。

 8月以降、入退院を繰り返し、12月ごろには見る見るうちにやせ衰え、以前のような張りのある声は出なくなっていた。

 命の光が弱くなる中、12月7日には、病室でスイスのテレビ局の取材を受け、か細い声で必死に戦争の愚かさや原爆の恐ろしさを訴えた。

 12月22日には、来日中の米国映画界の巨匠、ジェームズ・キャメロン監督が病室を訪問。原爆をテーマにした映画の構想を聞いた山口さんは英語で「私の役目は終わった。後はあなたに託したい」と語り、固く手を握ったという。

 「自分の幸福は家族」と口癖のように話していた。1月3日には家族の手を握って「みんなで力を合わせて、ひ孫を育てていくように」と語り、翌4日早朝、静かに息を引き取ったという。

 8月6日と9日のことを「僕の命日」と言い「核兵器廃絶のために生かされている」との思いを持っていた。09年3月、世界で初の二重被爆者として公式認定され、そのニュースは原爆の悲惨さの象徴として世界中を駆け巡った。「平和のバトンをつなげなければいけない」が口癖だった。

 趣味の短歌に思いを込めた。

<非核平和永久(とわ)に護(まも)らす神あらば青き地球は亡(ほろ)びざるべし>

 遺族は、この短歌を墓碑に刻もうと思っている。【阿部弘賢、宮下正己】

 ◇広島に出張 戻った長崎

 三菱重工業長崎造船所の設計技師だった山口彊さんは45年5月、妻子を長崎に残し、3カ月の予定で広島に長期出張。8月7日に長崎へ戻る予定だった。

 6日朝、広島市内を走る路面電車の駅を降り、職場に向かって歩いている途中、空に白い落下傘が二つ見えた。「地上に白い光が満ち、膨張する大火球を見た。ものすごい爆風で吹き飛ばされた」。被爆した山口さんは左上半身に大やけどを負った。

 翌7日朝、原子野と化した広島市内を歩いた。川面にはおびただしい死体があった。この時に見た光景を基に、戦後「大広島炎(も)え轟(とどろ)きし朝明けて川流れ来る人間筏(いかだ)」の短歌を詠んだ。

 同日昼過ぎ、避難列車に乗り、8日に長崎にたどり着くと9日には造船所に出社。広島での様子を上司に報告している最中、窓の向こうに再び閃光(せんこう)が見えた。上空に上がるきのこ雲を見て「まるで(きのこ雲に)追いかけられているみたいだ」とつぶやいたという。

【関連ニュース】
【写真特集】長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影
【当時の写真と新聞紙面から】広島に原爆投下
【当時の写真と新聞紙面から】長崎に原爆投下
【写真特集】米兵が撮った1945年の東京
【写真特集】沖縄戦:「鉄の暴風」死者20万人 徹底抗戦で「捨て石」に

h3glcoatのブログ
よしひこのブログ
クレジットカード現金化
カードでお金
ネイルサロン
[PR]
by t7fxsqpby9 | 2010-01-12 11:42